ネパール

  •  
  • 55
  • 3
  • 2
  • Japanese 
Jul 26, 2019 21:50
ネパール
先日ネパールへ旅行に行った。
ビザがいらなくて、しかもチベットと境を接しているので、車でネパールに行った。
しかし、道の悪さは全然思わなかった。
Kathmanduの都市中心に約7時間かかった。
この7時間にずっと上下に揺れていた。
そして道がぬかるんでたまにタイヤが滑った。
道の右側は崖だったよ、怖っ!!
それにほこりが多くてティッシュで顔を拭くと真っ黒になった……
道も汚くて雨が降ればまるで田舎にいたようだった。
もう一つ言わなきゃならないことはKathmanduの詐欺師だった。
でも、詐欺師と言ってはあまり正しくなかった。
彼らは人とナンパして少しお世話にしてから自分の悲惨な境遇を喋ってお金をしてもらった…
最初はとても感動ですが、お金がほしいって言ったらその感動さは急に消えた。
少なくても3回目を遭った。
最後に私は理解できない振りをして無視して前を向かった。
Kathmanduについて本当にいいイメージを持っていなかった。
私はPokharaと言う都市が好きだ。
空気もKathmanduより(少し)綺麗し、遊びのいいところでもあった。
paraglidingはとても楽しかった。
少し高かったけどいい体験になるのでいいじゃないかと。
それにトレッキングもした。
超疲れったけれど、途中に見た景色は超超超美しくて後悔しなかった。
薄霧に囲まれる緑の森、雪山のサンライズ(心臓も冷たくなるほど冷たかった)、棚田と村落......
これは本の仙界だよね!!
でもね、雨季なので、蛭がいっぱいあって、本当に怖かった。
幸い、毎度タイムリー見つかって塩で落とした。
山から降りてから脚が三日間痛かった(笑)。
まるで半身不随になった人間だ(笑)。
その他、ラフティングもした。
河水の勢いがあまり急ではなかった、まあまあだと思った。
けど同行する人達はみんな優しくてそれに活発でよかったわ。
またチャンスがあれば行くよ。
雪山は本当に素晴らしいから。

写真:https://weibointl.api.weibo.cn/share/83154568.html?weibo_id=4398406476329631
尼泊尔
前段时间去了尼泊尔玩。
因为是免签证国家,并且和西藏接壤,所以选择坐汽车去尼泊尔。
然而路况的恶劣程度超出我想象。
前往加德满都市中心大约要花七小时。
这七个小时里车子一直在上下颠簸。
而且道路非常泥泞,车轮偶尔还打滑。
路的右边就是悬崖呀,超级可怕!
而且灰尘超大!用纸巾擦脸,纸都变成黑色的。。
街道都是脏兮兮的,一下雨就仿佛来到了乡下。
还有一个必须要说的事就是加德满都的骗子。
啊,说是骗子也不太准确。
他们首先非常主动的搭讪,然后帮点小忙,接着就开始述说自己的处境艰难,需要一点钱买食物balabala. .
一开始他们我超级感动的,结果是想要钱,我瞬间不感动了。
我至少遭遇了三回这种道德绑架。
最后我只能装作听不懂的样子无视他们继续向前走。
对于加德满都,我真的没有好印象。
我喜欢博卡拉。
空气比加德满都稍微好一点儿,并且玩的项目也多。
滑翔伞很好玩。
虽然有点儿贵,但是一次很好的体验~很不错。
然后还去徒步了。
虽然超级累,但是途中的景色非常非常美丽,我一点都不后悔。
被薄雾笼罩着的绿色的森林,雪山日出,梯田和村落……
这就是仙境吧!!!
但由于是雨季,蚂蟥非常多,太恐怖了。
不过幸运的是,每次都能及时发现并用盐使其脱落。
从山上下来后腿痛了三天。
感觉自己就像个半身不遂的人哈哈哈(腿不能弯曲,因为超!级!痛!)。
另外,还玩了漂流。
不过水流不是很湍急,感觉一般般。
但同行的人都很友善还很活跃,真好。
下次有机会还会再来的。
雪山真是太壮观了!